Archive for 5月, 2015

あなたに合ったミネラルファンデーションの選び方

Posted in 美ブログ on 5月 5th, 2015 by 康太 – コメントは受け付けていません。

「お肌に優しい」ということで、自然派コスメ愛用者から人気のあるミネラルファンデーションですが、たくさんのメーカーの商品が存在するため、あなたに合ったものを見極めて購入する必要があります。

ミネラルファンデーションと言っても、ミネラル100%のものから他の合成物質が含まれているもの、美容液が入っているものなどメーカーによってさまざまなのです。

せっかくなら、あなたの肌本来の美しさや強さを引き出してくれるものを選びたいですよね。

そこで、ミネラルファンデーションの選び方の基準についてご紹介します。

成分表示を確認する

ミネラルファンデーションは、主にマイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄といった天然鉱物からできています。

全て無機質の顔料であるため、油分は含まず、クレンジング剤を使わなくても石鹸で落とすことができるので、お肌に優しいです。

ミネラルファンデーションと言っても、その定義はきちんと決まっているわけではないので、ミネラル100%でないものも存在します。

合成物質が入ったものでもお肌に合うのなら、問題はありませんが、敏感肌でお悩みの方は、なるべくシンプルでお肌に優しい成分からできたミネラル100%のものを選んだ方がよいでしょう。

粒子の細かいものを選ぶ

ミネラルファンデーションは、お肌に優しいのですが、付け心地が軽く、カバー力はあまり期待できません。しかし商品は色々ありますのでカバー力の高いミネラルファンデーションについてはこちらからご確認ください。

結婚式やパーティーなどのしっかりメイクには向いていません。

しかし、できるだけ粒子の細かいものを選ぶことで、毛穴を埋めるようにフィットして、滑らか肌に仕上げることができます。

また粒子が自分自身の皮脂と混ざり合うことで、しっかりとお肌に密着して、崩れにくくなります。

商品のなかには、潤い成分が配合されているものもあるので、そういったものを選ぶと肌への密着度が上がります。

お試しセットが使えること

初めてのミネラルファンデーション購入で不安な方は、お試しセットが使えるメーカーを選ぶとよいでしょう。

いくらネットで使用者のレビューを見たからといってもそれがあなたに合うとは限りません。

実際に1週間ほど試してみて、トラブルが起きないかを確認してから、購入することをおすすめします。

なかには、返金保証もしてくれるメーカーもありますので、調べてみるとよいでしょう。

毎日気軽に使える価格であることいくらお肌に優しいとはいえ、毎日使うものですから、あなたのお財布に合ったものがいいですよね。

高くてもったいないからといって、ケチケチ使っていては効果が実感できません。

毎日、気軽に適量を使えるものを選ぶようにしましょう。

3カ月や6カ月の定期購入を利用すると割引価格になる場合もありますので、利用してみると節約になります。